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本多厚二

Honda Koji

素材のかたちを楽しむ「自由な工作」の手法で遊ぶ、
ちいさき彫刻を制作中。

金沢美術工芸大学彫刻家卒業。企業で屋外造形、モニュメント、彫刻等の企画業務に携わり、1994年退社。セツ・モードセミナー入学。イラストレーター。
1999年より立体作品による展示を開始。

自分では“軽彫刻”と呼んでいます。「見立て」はある物を別のものと仮にみなして表現すること。なぞらえること。

ごく私的な感情やメッセージ、ちょっとした架空の記憶のためのイメージのゆりかごであれば、
その制作過程は自由でより簡素なほうが伝わりやすいのではないか?

子どもの頃のお気に入りの引き出しのコレクションの記憶。

身の回りの自然物や既存の道具など既に一定の存在感のある素材や造形を利用することで、その記憶の視覚言語が対話を多様化し自分の意志決定以外にも拠り所を求めることから自我から解放され、結果的に自由度が増すのではないか。


“見立て”によるつくるたのしみを発見した“原始人”の気持ちで引き出しのモノを観察し、気ままな実験を繰り返しています。

目次

出品作品

No,タイトル素材サイズ
2001ギフトの感触ミクストメディア20cm
2002ニテキタ9cm
2003空想アルフレッド44cm
2004PENと散歩ミクストメディア20cm
2005huckleberryミクストメディア15cm
2006ブランケットミクストメディア17cm
2007fの天使12cm
2008旅芸人の弟子16cm
2009ことのはのそら17cm
2011家と庭木木 25cm

ギフトの感触

ニテキタ

空想アルフレッド

PENと散歩

huckleberry

ブランケット

fの天使

旅芸人の弟子

ことのはのそら

家と庭木

会場展示(搬入直後)

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