yochi yochi road
Kimikogongonと横道佑器のコラボレーション
2021年10月30日(土)〜11月6日(土)
11:00〜18:00 会期中無休
クレイジーポップな布人形、Kimikogongonの2回目の展覧会。
今回は大阪から編みぐるみの異才
横道佑器を迎えてのコラボレーション展です。
私は、テーマを決めて図面をおこして制作するのがとても苦手です。
そのかわり、今まで大切に着ていた洋服をどんな形にしたら良いかな?
と思うところからはじめます。
洋服の持ち主だった子の、驚く顔や嬉しがる様を見たい!
その想いがとても強くあります。
だから、私の作品の最初のお客様はわが子だったり姪っ子たちでした。
その時の顔や反応が嬉しくて、今の制作活動につながっています。
この展示で見て下さる皆さまにも
私の可愛い!やびっくり!にお付き合い頂き、
クスッと笑っていただけたら嬉しいです。
今回のパラダイスの住人たちは、ご一緒する横道さんが
いつも使われている大切な糸を分けていただきました。
横道さんの糸には、それぞれに名前が付いていて、本当に素敵なのです!
編み物は初心者の私が少しづつ編んだものを身につけています。
どこに?なんていう名前の糸?と思ったら、聞いてみてくださいね。
横道さんを迎えての、パラダイス#2をぜひお楽しみください。
Kimikogongon
でも作品でコラボの経験がない二人にとって、
共同制作は思ったより難しいものであり、この企画は新たな挑戦となりました…
Kimikogongonの出品作品
作品リストはこのページ最下部に掲載しております。
「僕の頭の中は…」 「おひさまちゃん」
おひさまという名前の糸。この子は、あたたかい色味とその名前から生まれました。
「りんご帽子」 「花に囲まれて」 「夏の思い出」
「糸」 「おそろいパンダ」 「洋梨色のぱんだ」
「りんごのき」 「りんごのき」 「しあわせ(ケーキ)」 「しあわせ(きのこ)」 「はずかしがり」 「チクタク」
横道佑器の出品作品
作品リストはこのページ最下部に掲載しております。
大輪のアジサイの咲く庭で、浮遊感をイメージして作りました。
横道作品のゾウに、コラボ作品の「星の子」が寄り添います。(上のイラスト参照)
こちらの作品は2体1組で貰われて欲しいとの作家の思いがあります。それだけ2人はずっと一緒にいるのです。
ゾウは手を入れて動かせます。
プロフィル
Kimikogongon
ポップ、カラフル、キラキラ、フワフワ。大好きなモノをひとつひとつ繋ぎあわせて作るぬいぐるみたちで、笑顔を届けていきたいです。
FANTANIMA!に毎回出品。ノンクプラッツギャラリーで初個展「Kimikogongon Paradise#1」を開催(2019)
ポップでハッピーな色使いの人形は国内よりも海外で評価され、ロシアのDOLL MASTER誌でも紹介されました。モスクワで開催されるART OF DOLLでは主催者からVIPゲストのローラ・グエッラ氏(映画「ひまわり」などの脚本を担当したトニーノ・グエッラ氏夫人)に贈るプレゼントに選ばれました。(下の画像参照)
横道佑器
独学でかぎ針編みをはじめ、「ぬいぐるみのようなもの」をつくる。
二人とも、FANTANIMA!でユニークな個性を発揮する作家です。