toggle
2020-09-27

青の羊「仏画入門」ワークショップ

1日ワークショップ 仏画入門
「鉛筆で仏画を描いてみる」
10月31日(土)午後2時〜5時
用意するもの:なし
受講料 4500円(税込・材料費込)
申込み方法:メールで受付いたします。受講料は当日お支払いください。

email  nonc*nonc.jp (*を@に)
※講習のあと、親睦会を行います(午後5時半〜8時)。持ち込み・カンパ歓迎。

【講師より】
今回は特徴的な螺髪がかぶさるような大きな髪型でアフロヘアのような五劫思惟阿弥陀を描きたいと思います。
五劫思惟阿弥陀如来は、阿弥陀如来の異形のひとつで、経説によると四十八の大願を成就するために永い間、剃髪をすることもなく座禅・思惟していたので、このような髪型になったといいます。
劫とは永い時間を示す単位で、永遠・無限をさします。
顔立ちは頬が張って四角く、扁平で目鼻立ちが小さく中央に集まっている感があり、通常の阿弥陀如来と大きな差を見せています。

【ギャラリーより】ノンクプラッツで「自由なぬいぐるみと人形」の講師をしていただいている青の羊さん。FANTANIMA!のキャラクターのファニマ制作を担当され、全国のギャラリーで人形、ぬいぐるみ、絵画ともに自由で深い思索に富んだユニークな作品を発表してきています。伝統的な能面の制作も京都に通いながら習得されています。絵では仏画や聖人画にも積極的に取り組んでいます。今回は仏画を身近に感じて頂ける、楽しい初心者向けの内容となっています。

 


関連記事